スポンサーリンク
大沼・松前・長万部

「オニウシ公園」桜の海に浮かぶ駒ケ岳が見える絶景スポット!

全国駅弁大会などで全国的になっている森町のいかめし。

北海道内でもいかめしの町として非常に有名ですが、いかめしだけではなく桜も綺麗な所なんですよ。

森町内にはオニウシ公園と青葉ヶ丘公園の2箇所あります。

今回は桜と駒ヶ岳の展望両方が楽しめる絶景のオニウシ公園を紹介します。

道の駅YOU・遊・もりの前にある公園

オニウシ公園は国道5号線にある道の駅YOU・遊・もりの前にある公園です。

道の駅から歩いて行けるのでわかりやすい場所にあります。

オニウシ公園内にはソメイヨシノ、八重桜、枝垂れ桜の他に道南では珍しいチシマザクラを見ることができます。

色々な種類があるため長い期間桜を楽しむことができます。

見頃は五稜郭公園の桜がピークを過ぎたあたりなので、例年GW終盤あたりです。

道の駅に展望台があります

道の駅YOU・遊・もりの屋上は展望台になっています。

高さはそれほどありませんが、公園が斜面になっているため桜と噴火湾を一緒に見ることができます。

気温が高くなると見えにくいですが、気温が低く空気が澄んでいるときは遠く羊蹄山を見ることもできますよ。

対岸に見えているのは室蘭市ですが、海岸線を陸路で行くと140kmもあります。

でも、海上を直線に結ぶとわずか30kmしかなくてとても近いんですよ。

桜の海に浮かぶ駒ケ岳

羊蹄山は対岸なので距離がありますが、駒ケ岳は森町にあるので非常に近いです。

見る位置によって色々な顔がみられる駒ヶ岳ですが、オニウシ公園からは桜の海に浮かぶ島の様に見えてとても絶景です。

道の駅の展望台ながら訪れる人が少なく、絶景を独り占めできる隠れた穴場です。

エレベーターやエスカレーターは無いので階段を歩いて登りますのでご注意ください。

■オニウシ公園

【住所】北海道茅部郡森町上台町326

【アクセス】JR森駅から徒歩15分

【営業時間】24時間(公園)

ライトアップ時間:なし

【定休日】無休

【HP】http://kankou.mori.hokkaido.jp/201510/07-1536.html

この記事を書いた人:

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^