札幌市南区澄川の奥にある札幌市の紅葉の穴場、紅桜公園があります。
本数は少なかったですが、以前は真駒内駅から路線バスがありました。
しかし現在は廃止になったため、地下鉄自衛隊前駅から20分ほど歩きます。
看板などもなく非常にわかりにくいため、地図アプリなどを見ながら行くことになります。
総面積が約25000坪という広大な公園で、名前のとおり春は桜、秋は紅葉が楽しめます。
やや山に近い方にあるため市街地よりも紅葉の見頃は早めで、10月中旬ごろが見頃です。
紅桜庭園ではお茶会なども行えるお茶室もあり、庭園を眺めながらお抹茶をいただくことができます。
またコーヒーやジュース、手作りケーキなどのスイーツを食べることができ、美しい庭園を見ながら優雅なひとときが楽しめます。
紅桜公園では釣り堀もあります。
釣った魚は近くにある紅桜本店で料理して食べることが可能です。
釣った魚をすぐその場で食べられる釣り堀というのも珍しいです。
釣りをしなくても秋は池の周りの木々が色付き、散策にも良いところです。
広大な園内には橋あり、山あり、池ありの鮮やかな色彩を感じることができます。
散策路があり、ぐるりと歩くと1時間ほどかかります。
広大な庭園なので色々とインスタ映えする箇所が多いため、撮影会などにもよく利用されています。
札幌市の少しわかりにくいところにあるため、札幌市民にもあまり知られていない穴場スポットです。
そのためそれほど人も多くなく、落ち着いた雰囲気で散策することができます。
赤に黄色に緑色と色とりどりの木々を楽しむことができます。
■紅桜公園
【住所】北海道札幌市南区澄川389-6
【アクセス】地下鉄自衛隊前駅から徒歩20分
【入場料】300円 ※飲食店を利用した場合は無料です。
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】月曜日
【例年の見頃】10月中旬~10月下旬
この記事を書いた人:コイチ