スポンサーリンク
室蘭・登別・洞爺

「測量山」冬でも車で行ける!室蘭工場夜景が一望できる360度の絶景を楽しめるスポット

北海道三大夜景というと函館市の函館山、札幌市の藻岩山、小樽市の天狗山の3つですが三大夜景に負けない綺麗な夜景スポットが室蘭市にあります。

それは室蘭駅から近い標高200mの測量山。

低山ながら白鳥湾にかけて広がる工場地帯の夜景がお手軽に見えるスポットです。

室蘭市のシンボル測量山から見える景色を紹介します。

360度の展望が楽しめる

標高200m日テレのビルくらいの高さの山ですが、周りに高い建物も無い為360度の展望が楽しめます。

室蘭の工場地帯や白鳥大橋以外にも晴れている日ならば昭和新山、有珠山、羊蹄山、駒ケ岳と周辺の特徴ある山々を見渡すことができます。

秋から冬にかけてと、冬から春にかけての季節が、空気も澄んでいて綺麗に見えますよ。

夕日もお勧め

360度の展望が楽しめる山なので夕日を見ることもできます。

室蘭市内では他にも絵鞆公園やエンルムマリーナなどでも綺麗な夕日を楽しむことができ、室蘭八景の一つになっています。

定番の室蘭工場夜景

夜になると白鳥大橋や工場の煙突などがライトアップされ、昼間とはまた違った様子が楽しめます。

白鳥湾の周りにある工場の夜景と、白鳥大橋のライトアップが見事です。

残念なことに2019年に日石室蘭製油所が閉鎖してしまい、白鳥大橋の向こう側にあった工場夜景が煙突の明かり以外消えてしまいました。

若干寂しくなってしまいましたが、東日本最大の吊り橋「白鳥大橋」のライトアップは今も健在で、室蘭に来たのならば見ておきたい光景です。

スワンフェスタの穴場スポット

毎年9月に室蘭港で行われるスワンフェスタ。

夜には花火も打ちあがり室蘭夜景と花火が楽しめる特別な1日です。

標高が低く港からも近いため、花火も大きく見られますよ。

山頂までは道路があるので車でも行くことができます。

テレビアンテナの管理所もあり、除雪してあるので冬でも車で行けます。

ロープウェイなど公共交通機関では山頂まで行けないですが、室蘭駅から3kmほどなので歩いても1時間かからずに到着できますよ。

■測量山

【住所】北海道室蘭市清水町

【アクセス】JR室蘭駅から徒歩50分

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^