日本一早い紅葉スポットとも言われている大雪山旭岳。
紅葉シーズンのロープウェイは1時間以上待つことも人気の紅葉スポットです。
観光で訪れる大半の人はロープウェイからの車窓と姿見の池周辺をめぐって戻ってしまいますが、本当に綺麗なスポットはここから更に奥へ行った「裾合平」。
若干のアップダウンはありますが、旭岳山頂へ登るよりも楽に行ける絶景紅葉スポットを紹介します。
比較的緩やかな登山道を進む
裾合平へは鏡池から登山道となります。
登山道といっても裾合平と姿見駅付近ではそれほど標高が変わらないため、旭岳登山のようにきつい斜面を登ることはなくひたすら緩やかな登山道を進みます。
裾合平までの道中でも眼下に広がる美しい紅葉を見ながら歩けるため景色がいいです。
この辺りの登山道は大雪山系の中でもかなり整備されているので初心者でも比較的難なく歩くことができます。
とはいえ裾合平までの距離は3kmほどあるのである程度健脚の人でないと辛いかもしれません。
90分ほどで到着
緩やかなアップダウンを歩き続けて90分ほどで裾合平に到着です。
ここは一面にチングルマが咲く大雪山系の中でも雄大な花畑を堪能できるところです。
夏には一面白く咲き誇るチングルマですが、秋に来るとチングルマの草が紅葉をして一面真っ赤な絨毯となるスポットです。
木道がありますが、7月上旬まで雪で埋もれてしまう過酷な場所の為損傷は激しいです。
一部壊れているところもあるので歩く際には注意が必要です。
一面に広がる赤い絨毯
裾合平の紅葉は中岳温泉付近まで約1kmも続きます。
この間は平坦な道なので負担もなく快適に草紅葉を堪能できます。
ただ休憩スポットはなく草紅葉を見ながら昼食といったことはできません。
休憩は裾合平入口付近の広場かこの先の中岳温泉で行う必要があります。
一足伸ばして中岳温泉へ
休憩をとるならば裾合平入口前の広場よりも断然中岳温泉がお勧めです。
温泉といってもちゃんとした入浴施設ではなく手掘りの自然な温泉です。
一応入ることはできますが、通年多くの登山者が通る所なので裸で入るのは相当な勇気が必要だと思います。
一般的には登山した疲れを癒すために足湯をする人が多いですね。
間宮岳・旭岳を経て一周も可能
中岳温泉で折り返してもいいですが、この先北鎮岳を経て黒岳、間宮岳を経て旭岳へと縦走できます。
ある程度登山慣れしている人ならば難なく縦走できますが、それでも7時間以上かかるため1日がかりの行程となりますので計画にゆとりをもって行動しましょう。
裾合平までならば登山初心者でも比較的訪れやく旭岳登頂よりも簡単です。
旭岳山頂は草木もなにもない所なので黒岳や赤岳と違い紅葉を堪能することはできません。
紅葉目当てで登山をしたい人は裾合平まで行くことをお勧めします。
■裾合平
【住所】北海道上川郡東川町
【アクセス】JR旭川駅から旭川電気軌道バス「旭岳」行きに乗車し、終点で下車(1日4本)
ロープウェイを利用して姿見駅から約90分
※紅葉の見ごろは9月中旬
この記事を書いた人
コイチ
気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)
179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww
たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。
ブログ:北海道よりみち話