スポンサーリンク
大沼・松前・長万部

“八雲町育成牧場”噴火湾と羊蹄山が見渡せる360度の絶景が楽しめる展望台

道央自動車道を函館方面から来た場合、最初にあるパーキングエリアがあるのが八雲。

ハーベスター八雲にも近くパーキングエリアから歩いて行けることもあり、利用者の多いところです。

パーキングエリアと併設して噴火湾パノラマパークが併設しており、噴火湾の展望が楽しめることでも有名です。

八雲町で噴火湾の展望台というと噴火湾パノラマパークの印象が強いですが、ここよりさらに奥の高台に360度見渡せる展望塔があるのは意外と知られていません。

今回はあまり知名度が高くないけど絶景が楽しめる、八雲町の展望スポットを紹介します。

牧場の中にある展望塔

高速道路上からも少し見える山の上に立つ展望塔。

これが噴火湾を一望できる八雲町育成牧場の展望塔で、八雲町市街地からミルクロードと呼ばれる農道を7kmほど進んだところにあります。

案内看板が殆どありませんが、GoogleMapに出てくるのでスマホを持っている人は地図検索することをお勧めします。

無料の双眼鏡も

展望塔は積雪期以外24時間入場が可能です。

階段を登った先に噴火湾と近隣の山々を見渡すことができる展望スポットに到着します。

展望スポットには無料の双眼鏡があり、遠くの景色を楽しむことができます。

徐々に建設が始まっている北海道新幹線ですが、八雲町の牧草地帯に新八雲駅ができる予定で、今後新幹線の線路も見えてくるでしょうね。

快晴の日には羊蹄山も

噴火湾パノラマパークよりも高さがあるので、八雲町市街地や噴火湾の全貌を見ることができます。

夏は気温が高くガスってしまうことも多いですが、ここから室蘭市の白鳥大橋、有珠山や遠く羊蹄山も見ることができる素晴らしい展望が楽しめます。

24時間営業なので夜には八雲町市街地の夜景や漁火、遠く室蘭市の夜景なども楽しむことができますよ。

■八雲町育成牧場

【住所】北海道二海郡八雲町大新380

【アクセス】公共交通機関はありません

※JR八雲駅から約7km。徒歩1時間20分です。

特急が停車する駅なので駅前にタクシーはいます。

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^