スポンサーリンク
小樽・積丹

北の収穫祭おたるワインカーニバル 小樽市を一望できる丘でワインを楽しもう!

北海道でも人気の観光地小樽市ですが、大半の人は運河周辺だけで帰ってしまうと思います。

むしろ近隣住民はあのあたりには全く興味がなく、夏から秋にかけて市内で行われるフードイベントにこぞって集中します。

そんな中でも大人気なのがおたるワインカーニバル。

小樽市民以外にも札幌市からも多く人が訪れるため大いに賑わいます。

今回は地元住民に大人気のおたるワインカーニバルを紹介します。

小樽駅からシャトルバスあり

おたるワインカーニバルは、名前のとおりワインをメインとしたイベントなので、飲酒することになります。

交通法違反になりますので運転はできません。

来場者全員ワインを飲む場合は、小樽駅からの無料シャトルバスを利用しましょう。

本数も多いので利用しやすいです。

会場は小樽の街を見下ろせるワインの丘

会場は夜景ドライブスポットの定番、毛無峠近くのワインの丘です。

毛無峠より若干標高は低いですが、ここからでも小樽市街地が綺麗に見られます。

綺麗な景色を見ながら美味しいワインと料理が楽しめるイベントです。

ワインは1杯300円から

赤、白、ロゼを1杯300円から楽しめます。

1本購入しても700円なのでリーズナブルなワインです。

ワインコンクールで入賞したワインなども楽しむことができます。

ワインがちょっと苦手という人は見た目も綺麗な「おたる生ワインボール」

白ワインをジンジャーエールとブルーキュラソーで割ったカクテルで、非常に飲みやすいです。

普段も市街地レストランなどで提供しています。

おたるワインカーニバルのNo.1グルメはローストビーフ

おたるワインカーニバルでは色々なグルメが用意されていますが、一番人気はローストビーフです。

朝9時頃から大行列が始まりますので、購入するときは根気が必要です。

量は結構ありますが昼過ぎにはなくなってしまうので、早めに行くことをおすすめします。

特にお得なのは切れ端で、ちゃんとしたお肉もたっぷり入って通常の倍の量なので、残っていたら迷わず購入しましょう。

イベントも盛りだくさん

おたるワインカーニバルでは、参加型のワインコルク早抜き大会や、タレントや、ご当地アイドルのショーなどもあります。

ものすごく有名な人は来ないですが、名前くらいは知っているっていう人が多い傾向です。(写真は沢田研二さんや美川憲一さんのものまねをする何ン田研二さん。北海道のイベントによく出ています)

気持ちのいい青空の下でほんのりほろ酔い気分になれるおたるワインカーニバル。

運良く開催日に小樽観光にきた場合は、ぜひ立ち寄りたいイベントです。

■北の収穫祭おたるワインカーニバル

【開催場所】北海道ワイン工場前SL広場(ワインの丘)

【住所】北海道小樽市朝里川温泉1-130

【開催時間】10:00~15:30

【料金】入場無料

※フードやドリンクは各ブースにて支払い

【アクセス】JR小樽駅から無料シャトルバスの運行があります

【開催日】9月上旬

2019年は9月8日です

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^