スポンサーリンク
美瑛・富良野

美瑛の桜の名所~聖台ダム公園

北海道観光で人気のスポット『美瑛』。

美瑛にも桜の名所があります。

美瑛の桜の開花は毎年5月に入ってからで、私のお勧めの名所は「聖台(せいだい)ダム公園」です。

JR美瑛駅から車で約15分ぐらいのところにあります。

「ダム湖百選」に選定されている『聖台ダム』

『聖台ダム』は財団法人ダム水源地環境センターの「ダム湖百選」に選定されているダムです。

美瑛町を流れる宇莫別川をせき止めて築かれたダムは、湖畔は公園として整備され町民の憩いの場所となっています。

春には桜、秋の紅葉、バードウオッチンなど美瑛の自然に親しめる場所です。

また、散策路にはカタクリの花も咲きます。

昭和7年から5か年かけて作られた「中心コア型ゾーンタイプアースフィルダム」という当時としては大規模なダムだそうです。

山並みと水辺の桜

水辺に映る桜を背に大雪連峰を眺めることができ、美瑛ならではの雄大な景色を楽しめる「聖台ダム公園」の桜です。

山並みはこの時期、『春紅葉』と呼ばれる淡い色合い。

緑が濃くなってくるのは桜が散ってからになるのです。

水路の両側に桜並木が続きます。

雪解け水で水量が増す時期なので、豪快な水の音を聞きながら桜を眺め散歩するのもいいでしょう。

美瑛の町とエゾヤマザクラ 

美瑛の中心部に桜が植えられており、5月の連休ごろから桜が咲き始め春らしくなります。

例年は5月中旬に見ごろを迎えますが、今年は少し早くなるそうです。

「びえい桜まつり」は美瑛中心部の憩ヶ森公園で、5月11日~5月19日に開催される予定です。

施設情報

〒071-0227 美瑛町赤羽

入園料無料

無料駐車場有

アクセス

JR美瑛駅から車で約15

旭川空港から車で約25分

~「びえい桜まつり」~

美瑛町経済文化振興課:0166-92-4321

美瑛町憩町2丁目、「憩ヶ森公園」

この記事を書いた人:エゾモモンガ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^