スポンサーリンク
旭川・層雲峡・大雪山

「科学館サイパル」大人も楽しめるサイエンスミュージアム

旭川駅からバスで5分ほどのところにある旭川市科学館サイパルは、子供も大人も楽しめるサイエンスミュージアムです。

いろいろな実験コーナーがあり、入館料のみで全て行うことができます。

今回はサイパルのおすすめポイントを消化します。

一番人気は宇宙ゾーン

無重力体験など、宇宙に関することをテーマにしています。

ムーンジャンプは月面と地球の重力の違いを疑似体験できるマシンです。

月面と同様に軽くジャンプしただけで、かなり高く飛ぶことができます。

ふわっと浮き上がる感覚は気持ちがいいです。

無重力を疑似体験

NASA(アメリカ航空宇宙局)で使われている宇宙飛行士訓練装置を模した宇宙ゴマがあります。

これに乗ると宇宙空間での無重力状態、宇宙船での姿勢制御などを疑似体験できます。

この手の凝った装置は大抵別料金になることが多いですが、サイパルでは入場料のみなので無料で何回も体験できます。

擬似地震体験できます

地球コーナーでは地震や雲など、地球の様々な自然現象について学ぶことができます。

ここでは震度7を体験することができます。

旭川市は比較的地盤が固いため大地震はない場所なのですが、いざって時に慌てないためにも体験しておくとよいでしょうね。

マイナス30度の世界

北国コーナーではマイナス30℃の低温実験室で様々な自然現象や雪・氷をテーマにした実験をすることができます。

タオルを回して凍らせたり、ダイヤモンドダストをつくったり、しゃぼん玉を凍らせたりといろいろ開催しています。

滅多にないですが旭川市のはずれにある江丹別地区では、マイナス30℃近くまで下がることがあります。

(市街地でもマイナス20℃くらいまで行くことはたまにあります)

他にもいろいろ遊んで学べる体験コーナーがたくさんあり、子供も大人も学んでたのしめるスポットです。

親子連れの場合は動物園のあとにサイパルにも行ってみましょう。

旭川市科学館サイパル

【アクセス】JR旭川駅から旭川電気軌道バス[33][82][84]に乗車し、科学館で下車です(1時間に2~5本程度あります)

【料金】400円(博物館とセットで500円)

【開館時間】9:30~17:00

【休館日】月曜日、12/30~1/4

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^