スポンサーリンク
大沼・松前・長万部

大沼公園 じゅんさい沼 氷上ワカサギ釣り 真冬だけのイベント!

1月下旬から3月下旬くらいまで、湖の凍り付くこのシーズンだけできる真冬のイベントが、氷上ワカサギ釣りです。

極寒の青空の下、氷に穴を開けワカサギを釣ります。

釣った後その場で食べれるのも楽しみの一つ。

レンタルもあるので手軽に楽しむことができます。

大沼漁業協同組合

TEL 080-4040-7575 営業時間 午前8:00~午後16:00

料金 大人600円 中学生以下300円 未就学児無料

釣り道具一式 レンタル500円 1セット

アクセス 函館中心地より約1時間 大沼公園に曲がる交差点をそのまままっすぐ左側

ワカサギ釣りの挑戦

朝一番の10時までが一番よく釣れる時間と言われている為、朝9時には駐車場がいっぱいです。

釣り具一式をレンタルし氷上に案内されます。

スタッフがドリルで穴を開けたら準備OK。

20センチくらいの穴に釣り糸をおろせば、後はワカサギを待つのみ!

手ぶらでOK! 寒さ対策は万全で

こちらのジュンサイ沼は全てレンタルできるので、必要なものは防寒着のみです。

スキーウェアの方も多くみられ、手袋帽子の他にもカイロなど、念入りに防寒の準備をしていきましょう。

それでも寒い時は小屋の中でも釣り場があるので、そちらで挑戦してみましょう。

釣った後は唐揚げにして食べよう!

1時間で30匹前後は釣れます。

釣ったワカサギはその場でから揚げにしてくれます(有料)

釣れたてのワカサギはほくほくして最高に美味しいです。

簡単に釣れて子供達も大喜びです。

この記事を書いた人:kecchan

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^