夕張・岩見沢・空知

“滝の上公園”紅葉の名所滝の上公園は桜も綺麗な穴場スポット。レンガ造りの発電所と桜のコラボはまさに絶景!

紅葉のスポットとして有名な夕張市の滝の上公園。

紅葉情報ではウェザーニュース等で掲載されていますが、滝の上公園は桜も綺麗ということはあまり知られていません。

かつては夕張市で桜祭りも開催されていた公園でしたが、財政難によりイベントが大幅に減ってしまったため現在桜祭りは開催していません。

一時期は紅葉祭りも開催を見送っていましたが、2022年は小規模ながらも滝の上公園で紅葉祭りが復活しました。

大正時代に建築した発電所

滝の上公園のすぐ横にはレトロなレンガ造りの建造物があります。

これは大正時代に建築した発電所で、現在も雪解けで水量が多い時期となる3~5月にかけて発電を行っている現役の施設です。

桜が満開の頃はピンク色の桜と赤茶色のレンガの光景が絵になる絶景ですね。

かつては紅葉祭りの時に内部公開をしていましたが、現在内部公開はしておらず立ち入ることができなくなりました。

お花見は穴場

紅葉が有名な為秋は訪れる人が多い滝の上公園ですが、桜に関してはあまり知られていないので訪れる人も少ないです。

夕張市自体の人口も大幅に減少したため地元の人も殆どいないのでほぼ貸し切り状態で満開の桜を堪能することができます。

目の前にメロン食べ放題で有名なメロンのテラスがありますが、桜の時期は夕張メロンの時期ではないため営業していません。

滝の上周辺にはお店もなく、新夕張駅周辺にしかお店がないためお買い物は事前にしておいた方がいいですよ。

青空の下で開放的なお花見を

桜の木の下あたりには芝生があってお花見ができるエリアもあります。

ちょうど公園の中央には桜の巨木もあり見事な桜を楽しめます。

訪れる人も少ないので青空の下で開放的なお花見ができますよ。

竜仙峡は桜が少ない

滝の上公園というとメインは吊り橋を渡った先に見える奇岩や千鳥ヶ滝が見える竜仙峡。

紅葉の時期は岩のあたりが紅葉しており見事な光景を楽しめるスポットです。

桜の木が少ないため竜仙峡周辺はお花見ができませんが、雪解けにより水量が多く普段では見られない豪快な滝を見ることができますよ。

秋の紅葉が素晴らしい所として有名な滝の上公園ですが、桜もなかなか侮れない見事なスポットです。

山間にある地域なので開花はやや遅くGWが終わったあたりの5月中旬ごろが例年の見頃です

■滝の上公園

【住所】北海道夕張市滝ノ上5

【アクセス】JR滝ノ上駅から徒歩6分

千歳11:11→滝ノ上12:01、滝ノ上12:49→13:57

明るい時間帯で往復できるのはこの1本のみです

【見頃】5月中旬

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^