大雪山系の山々が一望できる比布町。
町内を走る道央自動車道に“比布大雪パーキングエリア”というちょっとした展望台があったりもします。
そんな比布町内で一番景色が良いところがパーキングエリアではなく、比布北ICから近い『ぴっぷ・いいながめ台』です。
名前の通りいい眺めが見られる展望台で、大雪山系の山々に旭川市街地まで見渡せる絶景ポイントですよ。
大雪山系の山々を一望
『ぴっぷ・いいながめ台』へは比布北IC出口を旭川方向ではない右へと進むとすぐ5~10月の間通れる展望台への道があります。
展望台まで舗装されていますが、車1台分しか通れないような細い道なので運転には十分注意が必要です。
5分程度車で登っていくと展望台に到着し、パッチワークのような水田と大雪山系の山々が綺麗に見えます。
大雪山系に雪があるのは、5~6月と10月です。
水田の稲穂が実り黄金色のパッチワークと大雪山系の山々が冠雪している10月が一番見頃ですよ。
夕日も美しい
一般的には日中訪れるスポットですが、この辺りでは一番高い場所にあるため夕日も綺麗に見ることができます。
海側ではないので地平線に落ちる夕日は見られませんが、季節によっては旭川市街地方面に落ちる夕日も見られて綺麗ですよ。
夕日によって赤く照らされた大雪山系の山々も見事なものです。
旭川の夜景スポット
函館市(函館山)・札幌市(藻岩山)・小樽市(天狗山)。
この3か所が北海道三大夜景とされており、北海道第二の都市旭川市が入っていません。
旭川市街地には、上記の山のような手ごろな高さの山が無い為、市内全域を一望できる山がなく観光向けの夜景スポットがありません。
市街地から少し遠いですが、ここ『ぴっぷ・いいながめ台』は旭川市内が一望でき、美しい夜景を堪能できるので夜のドライブで訪れる人が多いです。
ただし展望台までの道が狭く、とても暗く、野生動物も出没する可能性もあるので、運転には十分注意が必要です。
満天の星空
『ぴっぷ・いいながめ台』は、夜景だけではなくプラネタリウムのような満天の星空を楽しめるのも特徴です。
特に空気が澄んでいる9~10月にかけては、夜空に一面の星空が浮かび上がりとてもロマンチックな気分になれます。
天の川や流れ星など、山奥に行かなければ見られない夜空も旭川市街地から1時間以内で行けるお手軽スポットで堪能できますよ。
積雪期はスキー場となるため、車では上まで行くことができませんので山頂へ行くには秋がお勧めです。
■ぴっぷ・いいながめ台
【住所】北海道上川郡比布町北
【アクセス】JR旭川駅から道北バスぴっぷスキー場行きに乗車し終点で下車(1日5本)
【通行可能期間】5~10月
この記事を書いた人
コイチ
気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)
179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww
たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。
ブログ:北海道よりみち話