スポンサーリンク
函館

「桜満開の五稜郭公園」北海道最大級の桜スポットでピンクの星型を見よう

函館市のシンボルになっている五稜郭公園。

日本では珍しい星型要塞として非常に有名なスポットです。

星型要塞の五稜郭には1,600本もの桜が咲き、公園内がピンク一色に染まります。

桜シーズンの函館の宿泊施設は非常に高額になりますが、五稜郭公園の桜はとても絶景なので一度は見てほしいおすすめスポットですよ。

五稜郭公園に咲き誇る1,600本の桜

五稜郭公園の桜は毎年4月下旬から5月上旬にかけて見頃となります。

北海道の桜は、花と葉っぱが同時に映えてしまうエゾヤマザクラが多いですが、五稜郭公園は花が美しいソメイヨシノが多くあります。

そのため北海道の桜とは異なりピンクの美しい桜が楽しめます。

堀の周りは1周1.8kmなので、桜を見ながら散策するのにもってこいですよ。

五稜郭の郭内に入ってみよう

五稜郭公園の郭内(堀の内側)は、5時から19時の間入ることができます。

内部には箱館奉行所を復元した建物もあります。

郭内で特におすすめなのは、星型の城壁の上に登って桜を眺めることです。

少し高い場所にあるため、公園内に咲いている桜がまるで海のような光景が楽しめますよ。

舗装はされていないので上に登る際は、運動靴など歩きやすい履物で登ることをおすすめします。

五稜郭タワーに登ろう

五稜郭公園星型なのは下からだと分かりにくいので、綺麗な星型を見たいときは五稜郭タワーに登りましょう。

桜の時期は星型の周りに桜が咲き誇るので、ピンク色の桜を楽しむことができますよ。

この光景は毎年人気で桜の時期の五稜郭タワーは非常に混雑するので、時間に余裕を持った方がよいでしょう。

■五稜郭公園

【住所】北海道函館市五稜郭町43-9

【アクセス①】JR函館駅から函館バス[5]函館空港行きに乗車し五稜郭タワーで下車

【アクセス②】函館市電五稜郭公園前電停から徒歩10分

【営業時間】24時間(公園)

5:00~19:00(郭内開園時間)・8:00~19:00(タワー営業時間)

【定休日】無休

【HP】五稜郭タワー:https://www.goryokaku-tower.co.jp/

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^