スポンサーリンク
北海道の駅周辺情報

こんな夜更けにバナナかよ愛しき実話 大泉洋さん主演映画のスタンプラリー(西区琴似編)

 札幌景観資産第1号「三角山放送局」

北海道を代表する偉人トップ10にも選ばれた大泉洋さんが出演している「こんな夜更けにバナナかよ愛しき実話」は、札幌市西区山の手に在住していた鹿野靖明さんを主人公とした作品で、ロケの大部分が札幌市西区で実施されました。

今回はJR琴似駅から山の手地区にかけてのロケ地をご紹介します。

まずはJR琴似駅北口にある三角山放送局レンガの館です。

ここはボランティアの塚田さんが鹿野さんのボランティア募集をかけたラジオ局です。

実際に札幌市西区を中心としたコミュニティーFMとして活躍しています。

雪まつり時期など隠れた穴場ホテル「ホテルヤマチ」

JR琴似駅から地下鉄琴似駅までは600mと程よい距離があるため、繁華街が形成されています。

JR琴似駅から地下鉄琴似駅へ向かう途中にあるのがホテルヤマチです。

古くから琴似にあるホテルで、雪まつりシーズンなど比較的空きがあったりする穴場的なところです。

ここのホテルにある平安という宴会場は、鹿野さんの退院パーティー会場として登場しました。

1階のレストランエルには主演俳優さんのサインも飾ってあります。

琴似一のパワースポット「琴似神社」

鹿野さんたちが初詣に出かけた神社です。

琴似の鎮守社として地元に愛されている神社です。

縁結びや学業に御利益がある神社として、人気のパワースポットになっています。

冬季は閉鎖していますが、雪のない時期(5~10月)には神社内には琴似屯田兵屋もあり、見学することもできます。

鹿野さんの家近くにある「山の手北風公園」

地下鉄琴似駅から1kmくらい南東へ向かったところに山の手北風公園があります。

札幌市西区山の手は主人公の鹿野さんが住んでいた地域です。

三角山の麓にある閑静な住宅街で住みよいところです。

山の手北風公園には野球場やゲートボールが楽しめ、遊具に札幌市西区のゆるキャラさんかくやまべぇがペイントされていてカラフルです。

札幌市電もコラボ

札幌市電では以前「探偵はBARにいる」のラッピングトレインも走らせていましたが、今回も札幌がロケ地となったので「こんな夜更けにバナナかよ愛しき実話」のラッピングトレインも走っています。

1台しか走っていないので見かけたらかなりラッキーです。

黄色い目立つカラーなので、見つけられたらハッピーな気分になれるかもしれません。

三角山放送局

【住所】北海道札幌市西区八軒1条西1-2-5

【アクセス】JR琴似駅から徒歩1分

札幌ホテルヤマチ

【住所】北海道札幌市西区琴似1条3-3-6

【アクセス】地下鉄琴似駅から徒歩1分

琴似神社

【住所】北海道札幌市西区琴似1条7-1-30

【アクセス】地下鉄琴似駅から徒歩5分

山の手北風公園

【住所】北海道札幌市西区山の手2条3丁目

【アクセス】地下鉄琴似駅から徒歩10分

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^