スポンサーリンク
北見・紋別

「たきのうえ芝ざくらまつり」一面に広がるピンク色のじゅうたん!

オホーツク海沿岸に位置する滝上町(たきのうえちょう)。

童話村としての町づくりを進めており、童話の世界に出てくるような豊かな自然を大切にしています。

この町では、5月下旬から6月上旬にかけて見頃を迎える芝桜が名物の一つとなっています。

滝上町の芝桜は5月下旬からが見頃

滝上町の「滝上公園」では、毎年5月上旬頃から芝桜が咲き始めます。

約10万平方メートルの斜面一面に、ピンクのじゅうたんのように芝桜が広がります。

もともとはミカン箱一箱分しかなかった苗を、毎年増殖させながら栽培し続けてきたものだそうです。

駐車場に車を停めて少し歩くと、道沿いに広がる芝桜が目に入ってきます!

見た目が美しいだけでなく、花の甘い香りもほのかに漂っています。

よく見ると、赤みが強いもの、少し白っぽいものなど、同じ芝桜でも微妙に色が違うのがわかります。

一つ一つの花はとても小さくてかわいらしく、また色のグラデーションも美しいです。

遊歩道を歩いて少し小高い丘に上がると、公園全体が見渡せます。

このときは少し時期が早い(5月23日)ようでしたが、満開になれば丘全体がピンクに染まることでしょう。

私が行ったときは、彼方の山に雲海が出ていました。

山あいの町なので、このような光景もたびたび見ることができるかもしれません。

なお、ヘリコプターで上空から芝桜を観覧することもできます。

例年は5月下旬に実施されますが、期間や料金などは、下記連絡先までお問い合わせください。

滝上公園の概要

芝桜が見頃を迎える5月下旬から6月上旬にかけては「芝ざくらまつり」が開かれ、売店や軽食店、各種ステージイベントなどが開催されます。

・住所:〒099-5604 北海道紋別郡滝上町元町

・アクセス:オホーツク紋別空港から車で約50分

・入園料:高校生以上500円、小中学生250円、幼児無料(芝桜が3分咲きになった翌日からシーズン終了まで、それ以外の期間は無料)

・駐車場:無料

・時間:8:00~18:00、5/1から降雪期まで

・お問い合わせ:0158-29-2730

この記事を書いた人:マリ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^